ヒプノセラピーの後

ヒプノセラピーのセッションが終わった後の変化の仕方は人によって様々です。すごくハッピーになったり明るくなる変化が強く出る方もいれば、腑に落ちるような、深い納得や気付きがあったり、また暖かい癒しの感覚に包まれる方もおられます。まちろん、いくつもの効果が同時にあらわれることも当たり前のようにあります。

久しぶりに来られた方が、「じんわりと効くんだよね・・不思議とずっと持続するんだよ」と仰っていましたが、まさにその通りです。表面だけではない、より深いところからの気づきと癒し、そして変化が起きて行くのがヒプノセラピーの素晴らしいところです。

人は誰しも、心の傷の一つや二つ持っていて当たり前でしょう。しかしほとんどの場合、その記憶から逃れたいと、ふたをして生きていきます。たとえるなら、鉄のさびの上にペンキを塗ってきれいにしているのです。人に言えなかったり、ずっと解決できない悩みであればなおさらです。

しかし、ヒプノセラピーはトラウマであるさびそのものを取っていきます。問題の本質を潜在意識にアクセスすることによって、十分綺麗にした上で、改めてコーティングしていく感じでしょうか。

傷を負うこととは決して良いことではありませんが、だからといって「無かったこと」にはしません。なぜなら、傷を負ってから癒されたあなたの人格は、痛みをを知らない人より何倍も価値のある、人の心を知る人間となれるからです。

自分自身を大事にしながら、優しさや敏感さを保ったまま平穏な心を手に入れることは十分に可能です。もちろん、より高い目標のためにモチベーションをあげたりブロックを取るはずしたりすることも。

すべては、皆さんひとりひとりの心の中に鍵があるのです。

Filed under: ヒプノセラピー — 楽 10:39 PM

座禅

初めて、とあるお寺へ座禅を組みに行ってきました。

これまでも、瞑想は続けてきました。火や水を使って心の平穏とエネルギーバランスの調整にとても効果的でしたが、最近何かと忙しくトンとご無沙汰していたこともあり、評判を頼って初めて行ってみました。

このご時世に本当に珍しい、檀家が一軒も無いお寺です。

現代の日本ではお坊さんは生計を立てるのは困難で、「葬式仏教」といわれるほど檀家やお葬式に頼らざるを得ない現実があります。しかし、このお寺は本当に何もありません。

ただただ、禅を組むのみなのです。

 

うわさにたがわず、本当に気の整ったお寺です。最初に10人程度が座れるほどの研修室に当されましたが、確かにそこにいるだけで心地よく、日ごろの疲れや邪気が取り払われるようでした。

参加者が揃ってご本堂に通されると、これは本当にエネルギーが強く、(とてもよい意味で)圧倒されそうでした。ここはご本尊も常識からはとても小ぢんまりとしたもので、本堂自体も10数人が座禅を組むのがやっとです。

また、住職もとても深い境地におられる方で、丹田もものすごくしっかりしておられる本物の禅僧でした。

今日は初心者講習で、私も一から学ぶつもりで(実際、禅としては初めてですし)組んできましたが、丁寧な指導と場のエネルギーでとても気持ちよく座禅を行うことができました。

 

やはり、どの世界も本物はいるところにはいるものです。

 

上手く書けないのですが、何か自分の中で新しく腑に落ちる発見がありました。

胆を強化したり、重心を下げるときに、魂そのものも丹田に持ってくると、とても落ち着いて回りに惑わされにくくなるのです。

「脳も他の臓器と同じで、血が巡り考えが浮かぶのが自然で、それにとらわれないことが大事」(もっと深い話なのですが)という住職の言葉からヒントを得て、上(頭)からの観察ではなく、意識を胆力そのものへ持ってくることによって強力なグランディングを保ち心を安定させることができるようになりました。

まあ、もちろん完璧ではないのですが・・

 

ヒプノセラピー(特に、前世療法や多次元セラピー)は主に西洋的な流れを汲むセラピーです。

これを東洋/日本的な感覚と組み合わせて発展させることができないだろうか?

座禅などによって得られる安定感や心の平穏をヒプノセラピーに応用したり、逆のアプローチもあるでしょう。

実はブッダは輪廻転生を説いていない、空の感覚と確固たる積み重ねのある前世療法を絡めて行くとどうなるのか。興味が尽きません。

何か大きなヒントが得られた一日でした。

Filed under: スピリチュアル — 楽 12:45 AM

サイト内ブログ発信!

サーバー移転に伴い、今日から、サイト内ブログを始めました。

デザインとかはこれからですが、とりあえずの書き込みです。

ブログ名もまだ決定ではないのですが・・・

また、このブログはWordPress(ワードプレス)を使用していますが、世界中に無数のテンプレートデザインがあって、自分で好きなように変えていけるのも魅力ですね。

今までのココログも雑記などのために残しておこうかなと思っています。

このところ、セラピーの講習に加え、ホームページ新調、サーバーやドメイン会社移転などPCやネット関連もとても忙しかったのですが、少しこれで一段落でしょうか?

セラピストなのに、すべて自前で行っているので、自由が利いていいのですがなかなか大変です。

 

しばらくはテストしながらですが、テスト書き込みに替えて・・・

Filed under: スピリチュアル — 楽 10:24 AM

2009年3月
« 12月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031